キャンドルナイト in いたばし

キャンドルナイト in いたばし 実行委員による公式ブログ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第9回 2015・夏「キャンドルナイト in いたばし」

2015年6月20日(土)、『第9回 2015・夏 キャンドルナイト in いたばし』を開催しました!
当日は小さなお子様からご年配の方まで、たくさんの方にご参加いただきました。
第一部では、映画『ネコマチッタ物語』上映会を実施。第二部『キャンドルナイト』では、キャンドルのあたたかな灯りの中、パフォーマーの方々に演奏していただき、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

では、今回のイベントの様子をじっくりとお伝えします。

■「本当の豊かさとは?大切なこととは?」これからの未来へ向けた、猫たちからのエネルギーの問題提起
まずはじめは、『ネコマチッタ物語』の上映からスタート。
1_上映前

会場は満員です。映画の上映を楽しみに待っているみなさん。
2_DVD1.jpg
3_ネコマチッタ

『ネコマチッタ物語』は、かわいい猫たちが暮らすネコマチッタの町で繰り広げられるエネルギーのお話です。『人任せにしない、自分たちで選べる電力供給』を目指して奮闘する猫たちを通じて、「本当の豊かさってなんだろう?」「自分たちにできることってなんだろう?」と考えさせられる内容になっています。
映画を見た方からは…
「分かりやすく、原発の怖さやエネルギーを大切にすることの重要性が伝わりました。猫キャラもとてもかわいらしかったです。」
といった声もいただきました。少しでもエネルギーについて考えるきっかけになっていたようで嬉しいです。
4_上映会場キャンドル

上映会場でもほんのりキャンドルの灯りがきれいです。

■歌って、踊って♪スローな時間を楽しむキャンドルナイト
映画の後は、いよいよ屋外ステージでの『キャンドルナイト』です。
オープニングは「YUKKIY」さん!オリジナル曲やみんなが知っている「手のひらを太陽に」を歌っていただきました♪
5_YUKKIY11.jpg

「音ごはん」さんの演奏では、「アブラハムの子」でみなさんにも一緒に踊っていただきました!
6_音ごはん1

7_音ごはん_会場1

音ごはんさんの動きにあわせてみなさん楽しそう♪笑顔がステキですね☆
8_ステージ前キャンドル1

ステージ前にはたくさんのキャンドルが並んでいます。だんだんと暗くなってきて、キャンドルの灯りが目立ち始めました。
ステージまではキャンドルの花道が続いています。
9_花道1


続いて「小林千芳(Relax-sing)+山崎憲司(まごころシンガーズ)」さんの演奏。
10_小林+山崎1

ステージ前のキャンドルは天の川をイメージしています。小林さんの力強い歌声と山崎さんが演奏するギターの音色が会場に響いて、前半とは少し違った、落ち着いた大人な雰囲気です。
11_YUKKIY21.jpg

再び「YUKKIY」さんの登場。もうすっかり空も暗くなり、キャンドルの灯りの中、柔らかい歌声にみなさん癒されたのではないでしょうか?

ステージの横では、2013年と今回2015年のメッセージボードを設置しました!
12_メッセージボード1

13_メッセージ記入11

「何を書こうかな?」
14_メッセージ記入21

暗い中でも、キャンドルの灯りを手元に、真剣に書いてくれました!
15_2015メッセージ11
16_2015メッセージ21

今回もたくさんのメッセージをいただきました。書いてくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、いよいよステージでの演奏もエンディングに。
最後はみんなで「たなばたさま」と「上を向いて歩こう」を一緒に歌いました。
17_ラスト1


■今回のイベントを通じて感じていただいたこと
今回のイベントでは、来場者のみなさまへアンケートのご協力をお願いしました。
アンケート結果1

今回のイベントの満足度は…なんと90%!
また、8割近くの方がイベントを通じて「エネ*コレキャンドルの活動」や「エネルギーの大切さ」に興味・関心を抱いてくださったようです。
参加者の皆様からは、素敵な感想もたくさんいただきました。
「キャンドルの光がとてもきれいだった。それに、歌う人の歌声もきれいだった。」
「大人も子供も楽しめるイベントだったのでよかったと思います。」
「暗いのもいいものですね。来年も参加したいと思います。」

私たち「エネ*コレ キャンドル」は、こういったイベントを通じて、
・ゆったりと流れる時間の中で、改めて人と人とのつながりを感じること
・エネルギー問題や地球温暖化問題について考えるきっかけを作ること
などをみなさまに提供することを目的として活動しています。

18_キャンドル袋1

今回の「キャンドルナイト」に参加してくださった方も、残念ながら今回は参加できなかった方も、
今後キャンドル作りや発電体験などのイベントや講演会、上映会など、様々な企画を予定しておりますので、
是非少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム | 『第3回 2012・夏 キャンドルナイト in いたばし』無事終了しました~♪>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
