キャンドルナイト in いたばし

キャンドルナイト in いたばし 実行委員による公式ブログ



スポンサー広告 |

廃油キャンドル&ペーパーバッグ行燈作り☆

キャンドルナイト当日の様子も早くアップしたいところですがその前に…6/9(土)、志村第四小学校の寺子屋で『廃油キャンドル&ペーパーバッグ行燈作り』のワークショップを開きました。
※廃油キャンドル:いらなくなった天ぷら油を再利用したキャンドル。

たくさんの子どもたちが参加してくれ、色とりどりの廃油キャンドルと個性豊かなペーパーバッグ行燈(あんどん)ができました♪

「行燈って、知ってますかー?」と聞くと、子どもたちは皆「???」といった反応でした(笑)
今は日常生活で使いませんもんね。たまには行燈を灯して過ごすのもいいですね。
キャンドル作り②

作りたい色のクレヨンをカッターで削り、温めた油に凝固剤と共に入れて溶かし、ビンに注ぎ入れます。
初めてカッターを使うという子もいてハラハラでしたが、慎重に作業してくれました。
キャンドル作り⑥

油を入れる時も真剣!
キャンドル作り⑦

そして、こんなに色とりどりのキャンドルができました~!
キャンドル作り⑤

ペーパーバッグ行燈作りでは、ペーパーバッグに思いおもいに好きな絵を描いてくれていました。
行燈にした時、どんな風になるかなぁ?
キャンドル作り④

できあがったペーパーバッグ行燈はキャンドルナイト本番で展示しました。
こんな素敵な行燈に!
第3回夜15

「キャンドルナイト in いたばし」の公式ホームページはこちら



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
