キャンドルナイト in いたばし

キャンドルナイト in いたばし 実行委員による公式ブログ



スポンサー広告 |

『第2回 2011・冬 キャンドルナイト in いたばし』無事終了しました~♪

『第2回 2011・冬 キャンドルナイト in いたばし』無事終了しました~♪

夏の第1回目を超えるたくさんの方々にご参加いただき、共に“でんきを消して、スロ
ーな夜を。“過ごしました☆彡
全体①
全体②



第一部では、未来のエネルギーを考えたときに欠かすことのできない“電気や電力”について“知ろう・学ぼう”ということで、人力発電体験コーナーや実験コーナーを設けました。

↓交番横にぎわい広場での「エアロバイクによる人力発電体験コーナー」♪
人力発電コーナー①

当日は北風の吹く寒~い日でしたが、わざわざ足を止めてエアロバイクをこいでくれた
方々、どうもありがとうございました!
人力発電コーナー②
ペダルをこぐとその力でモーターが作動し、ランタンがついたり猫が踊ったり、お猿さん
が太鼓をたたいたり(*´∀`*)
電気をおこすって、結構大変ですね(~_~)

17:00~18:00はボランティアセンター1階にて発電実験コーナーを開催♪
↓「板橋区子どもの科学を推進する会」講師の斎藤洋一先生による発電実験に子どもたちは興味津々!
実験コーナー①

↓手回し発電機で飛ぶヘリコプターなど、電池やコンセントを使わなくても動くものに触れる体験をしてもらいました。
実験コーナー②


そして外もすっかり暗くなった第二部では、ライトダウンし…温かなロウソクの灯りを見つめながら詩や音楽を楽しんでいただきました。

子どもたちの笑顔は未来へ続く宝物。
子供笑顔
キャンドルロード①


“すなっち&タムー”による詩の朗読&ギター演奏。
ドイツ語、英語、日本語で語られた詩は、じんわりと心に沁みました。
すなっち


“小山朝太”さんによるギター演奏。
柔らかなギターの音で癒しのひととき…。
ギター


クリスマスソングや伝えたいメッセージを歌にのせた“マカロン”によるSONG。
K歌
マカロン歌


ロウソクの灯りには不思議な力があります。
自立して“今・ここ”で燃え尽きるロウソクの灯りと向き合うことは、自分自身と向き合うことと似ているのかな…と思ったりしています。
きれいホルダー
キャンドルロード②


最後は、会場のみんなで「赤鼻のトナカイ」と「きよしこの夜」を歌い、温かい雰囲気の中終了となりました。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!


そしてそして、皆さまからのメッセージカードで飾られた世界にひとつだけのメッセージツリーができあがりました♥
メッセージ全体
メッセージ②
メッセージ③


(メッセージ一部抜粋)
「スローにやさしく生きていこう。」
「キャンドルのやさしい灯が心に力をくれました。ありがとう。」
「3月の地震で自分にとって大切なものってなんだろうと考えるようになりました。家族との絆だったり地域との絆がとても大切なのではないでしょうか!キャンドルの中で朗読やギター演そう、マカロンの歌、素敵な時間をありがとう。」
「東北に消えることのない“希望”というあかりを…」
「この世界に愛を。すべての人が幸せに!」
「いやされました♪♫ 明日も頑張ろー!!」
「キャンドルにスローな音楽。いやしの時間を過ごしました。また夏にも参加します!」
「ありがとう。今日の出会い。」
「そうぼくらはおうえんしつづけるのさ~♪東北がんばれ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵な素敵な言葉ばかり…。

皆さまの温かい言葉に背中を押していただき、また夏の開催に向けてメンバー一同がんばります!

「キャンドルナイト in いたばし実行委員」や「チーム・キャンドル」のメンバーの募集もしています!
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら。 

「キャンドルナイト in いたばし」の公式ホームページはこちら。 

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
